デジタル毎日のアプリはテキスト用リーダと紙面イメージ用ビューワの2つからなる。携帯端末ではリーダを使うことが多いので特徴をまとめておく。
トップの記事は一面のイメージではない
トップに並ぶ記事はウェブサイトの「トップニュース」と同じ並びになる。最新の重要ニュースが一面記事が含まれているとは限らない。
ライブ中継ページへのリンクがある
例えば、以下の画面の上端部分を選択するとブラウザが起動して試合経過のページが表示される。
セッション情報
セッション情報がクリアされることがあるが、認証ページのパスワードは記憶されていることが多い。
リンク先記事ではブラウザが起動されることがある
関連記事のリンクや記事内リンクをクリックするとブラウザに飛ぶものがある。その記事をリーダで読む簡単な方法がない。
ときどき400系エラーが発生
以下のようなエラー画面がリーダに表示されることがある。HTTPの400系エラーだろう。エラーの原因がアクセスのタイミングでタイムアウトなのか、実際に記事が置かれていないリンクエラーなのかはわからない。
ネットワーク不調でセッション切れ
ネットワークにつながっていないときはセッションエラーでパスワード認証画面が表示される。慌てずにもう一度アクセスするとつながることもある。
連載フォローの使い方
デジタル毎日には連載をフォローする機能がある。リーダでフォローすると自アカウントに反映されて、ブラウザとリーダで共有される。
ウォールストリートジャーナルなど記事数の多いものはフォローしない
ウォールストリートジャーナルに限らず連載の更新が多いものをフォローするとリーダのホーム画面がウォールストリートジャーナルでいっぱいになってしまう。
連載終了時にフォローを解除
フォローを解除しても過去記事が消えることはない。
フォロー中連載のリストを短くしておくと見やすいので、終わった連載はフォロー解除する。
ちょっと不便だと感じるところ
一面記事の一覧がない
ビューワで見れば紙面掲載記事はわかることが、リーダの中でナビゲーションとして「今日の一面」のような項目があれば便利だと思う。
セッションの更新タイミングがわからない
ときどき予期せぬタイミングでセッションが切れて認証ページが表示されることがある。他の操作との干渉しているのではないかと思うのだが、どうすれば防げるのかわからない。
コメント